【オリジナル】島津 義則(パワプロ2018 第5回合同リクエスト企画)

打点乞食界の皇帝

島津 義則
登場作品:オリジナル(合同リクエスト企画)

※チームプレイ○を保有

1.選手概要
今回のお題は
『名前、島津善則(しまづ よしのり) ポジション:おまかせ 利き腕:右投げは確定 説明:現役時代に2年連続でタイトル二冠を達成するなどチームを牽引した。 しかしたび重なるケガから活躍できたのはこの2年のみ、実働5年で8年目に引退。 在籍中チームは2度の優勝に輝くもののどちらも一軍での登板はなく終わっている。 このOB選手のタイトルを獲得した年を作成お願いします。 タイトルについて例えば、打者であっても打率本塁打打点の3つとは限りません、お好みでどうぞ。 希望する特殊能力はケガをD以下でお願いします。』
というもの。

解釈として
『タイトル二冠は、《打点王》と《勝利打点王》。勝利打点のタイトルは80年代後半に廃止されたそうですが、彼はあくまでもOBなので昔のタイトルでも可と解釈。
ランナー無しのときは並の能力でアヘアヘと打撃をしていますが、ランナーが得点圏に進んだ途端に人が変わったように打ちまくる。特に試合の勝負所に異様に強く、強打や点取りのためのチームバッティングも鮮やかに実行して打点を積み上げていく姿から、《打点乞食界の皇帝》と呼ばれた。代打の切り札からレギュラーに定着していくと冗談のように打点を稼いでいった。反面、守備には難がある』という設定。
『登板』とあったが意地でも投手を作りたくないので(南国コノヤロウ)、野手としました。

2.能力査定
ランナー無しだと打率.270ぐらいになるようにミートパワーはDC。
チャンスに異様に強くなるように、青特も揃えました。
ヒット打たずとも犠牲フライやゴロ打ちで打点を稼げるよう、チームプレイ○も付与。
隙なく打点乞食です。
ケガの影響もあり選手生命は短かった=プロ入り後短時間で戦力となった と考え、社会人を経てのプロと解釈しています。
あと勝利打点がタイトルだったと今回初めて知りました。

チャンスA、満塁男、チームプレイ○:打点王要素
逆境○、サヨナラ男:勝利打点王要素
ケガF:ケガで短い選手生命
送球E、盗塁E、エラー:打棒以外はちょっと微妙……というのを出すため

今回も企画に参加しました。
やはり楽しいですね(特に野手だし!)

3.企画参加者

Senさん:初めての方へ - senのパワプロ日記
82さん:パワプロのこととかを書くブログ
カメハさん:カメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼
いけすさん:いけすのパワプロ選手公開
ごえんだまさん:んmsg - ブロマガ
sawaさん:sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!
怨霊さん:パワプロのやつ

コメント

このブログの人気の投稿

パワプロ2022再現 凡田 夏之介(グラゼニ 大リーグ編)

パワプロ2020再現 毒島 大広(ストッパー毒島)