パワプロ2020再現 清水 良馬(ストッパー毒島)

 


※清水の見せ場を探すと作品初期になってしまう。あまり登場しない悲運のキャラ


選手名:清水 良馬
作 品:ストッパー毒島
球 歴:高校中退2年目(ゲーム上は高卒1年目)

〇概  要
名門校で甲子園出場を決めるも、監督と反りが合わず中退。その後1Aで11勝で挙げ話題となったドラ1投手。
キレキレのフォークと150㌔に迫る速球が持ち味で、作中では完封完投ノーノー未遂等、ルーキーながら完成度の高さを見せつけた。
毒島とは学生時代の諍いで不仲……という不仲ライバルキャラ設定があったが、登場機会はあまりなかった。

〇ポイント
一年目は11勝14敗。二年目は15勝5敗と、二年連続二桁勝利の大型ルーキー。
しかも一年目は適正のない抑えに配置転換された結果の負けがあり、かつ弱小アスレチックスで11勝と、17歳ながら球界のエース並の評価で作ろうと考えました。
フォーク以外に持ち球の描写がないのですが、なんとなく右の正統派エースっぽい感じに。
荒れ球の感じはしないし、完封未遂やノーノー未遂を結構やっているので、コントロールとスタミナも高いと判断。
贔屓の球団に今すぐほしい大エースになりました。

キレ・奪三振 : 右の本格派要素
尻上がり・力配分 : 完封できる投手は終盤力がすごい+完投のためにいい具合に力抜いてそう
打たれ強さF : ノーノー粉砕後に一気に失点して負けるなど、若さ故の集中力の甘さが唯一の欠点か
ケガE : 7回で突如降板して病院にいく描写があったり、アスレチックスの酷使っぷりを見ると翌年あたりケガしてそう

〇コメント
作品が作られた時代が時代なので、主人公のライバル的ポジションの右のエースがMAX150㌔未満です。やっぱ当時は150㌔って大きな壁だったんだなあって

コメント

このブログの人気の投稿

パワプロ2020再現 毒島 大広(ストッパー毒島)

パワプロ2022再現 凡田 夏之介(グラゼニ 大リーグ編)