【対魔忍RPG】中級者・まったり勢向けスキルパ考察①

 スキルパ作りたい! でもフルアサいねぇ! 紫水もいねぇ! っていう対魔忍中級者向けの記事です。


コイツらいない勢向け


今回の目的は、


限られた戦力のなかで、スキルパに向いている要員が誰かを選択できるようにする


というものです。

そして、あくまでも中級者向けのスキルパ考察ですので、「他発レイドに途中から乗り込んで鬼DPSでMVPかっさらう」ことを目的としておりません。

「箱イベ周回中に死んだ顔でタルい奥義演出眺めたくない」「限られた戦力の有効活用を目指したい」という方向けです。

どのキャラを使えばよいのかをわかりやすくするために数値化しておりますが、あくまでも素人考えの参考値とお考え下さい。


○スキルパ考察表

早速こちらをご覧ください

これは、「コイツはもしかするとスキルパ向きなんじゃねー」ってやつをピックアップして、数値化したものです。

気の早い方向けに解説すると、「単ダメ」と書いてある部分の数値が高いキャラを使えばOKです。

以下、数値について解説します。

注意として、この数値計算は素人考えのものなので、「数値が10高いからこっちのキャラが優れている」というものを追い求めるものではなく、「明らかに強いキャラ」「明らかにスキルパに向かないキャラ」を判別しようというものです。

また、「殴るついでにバフ・デバフする」キャラなど、付加価値のあるキャラがいることも考慮する必要がありますね。


キャラ基準

まず掲載するキャラですが、「スキル1・2、ないし必殺技」で、「スキル1なら300%攻撃以上」「スキル2・必殺技なら400%攻撃以上」を持つキャラクターを掲載しております。攻撃力が低いキャラは掲載しておりません。数値にすると、おおよそ「Atk550以下」ぐらいのキャラは除外しております。また、Rキャラについては手間を削減するためよほど有名なキャラ以外は除外してます(いいキャラいたらコメントなどで教えてください)


DPT

これは、対魔忍RPGWIKIのこちらのページを参考としたDPT(1ターンあたりに与えるダメージ値)の計算です。

元々は、このページが更新されなくなったので個人的に補完していたのが始まりです。

さて、この計算式、素人考えで読み解くとつまりは、「SPチャージャーがいない状態で、〝よーいどん〟でSPゼロから攻撃を始めたときのDPT」となります。

これはこれで一定の価値がある数値なのですが、スキルパっていうことで考えますと、「そもそも舞舞システムとか舞蛇システムで毎ターンスキルをぶっ放す前提」の数値・評価がほしいところです。

また、計算式の関係で「防御無視」攻撃持ちの評価ができません


単ダメ

我ながらもっといいネーミングなかったのかと思いますが、上記DPTの問題を解決したのがこの数値。

かっこつけたこと言ってますが、単に「対魔忍RPGのダメージ計算式」をそのまま使っただけの単純なものです。

この数値は、つまりは「スキルを1回使ったとき、相手にどれだけのダメージが入るか」の数値です。

即ち、「SPチャージャーで毎ターンSPを充分供給できるなら、この数値が高いキャラがスキルパに向いている」というものです。

ただし、スキルの関係で「自分の攻撃力をバフする」キャラがおりますが、ダメージ計算式をそのまま適用すると「自己バフキャラ」が異様に高評価を獲得してしまいます。

実際にスキルパを運用するときは、ほぼ確実にバッファーによってパーティ全体の攻撃バフを行っているはずですので、中途半端な自己バフ率であれば自己バフキャラは評価が低くなるはずなのです。

よって、「接待バフ率」ということで全キャラ一律60%の攻撃バフがかかっているものとして計算しております。ただし、「100%バフ」など、60%以上のバフがかかる自己バフキャラについては数値の高いバフ率を適用しました。

敵防御値は400を想定して計算しています。


単ダメ優位属性

書いたまんまで、優位属性をぶん殴るときの数値。

精神敵をぶん殴る前提で、魔性キャラで「単ダメ優位属性:3,000」で、自然キャラで「単ダメ:3,500」だったら、(防御のこと考えなければ)自然キャラ使ったほうがマシ、ということです。

つまりは優位属性相手に魔性キャラを使おうとしても、大概のキャラはスキルマの紫水に敗けるということです。


消費SP

文字通り、スキルの消費SP。単ダメ値やDPTがすごく優秀に見えても、貴方の戦力状況でSP250を毎ターン供給することができない場合、消費SP250のキャラは除外されてしまうわけです。


○考察・感想

予想通り、層の厚い超人・自然、層が薄い魔性・科学、という結果になりました。

特筆すべきはやっぱりゴリラアサギさんで、フルアサと無刀アサを持っているならほぼ確実にこの二人がスキルパメンバーにInしそうです。

中級者に嬉しいのは、ローンチの凛子パイセンが上位にいることと、HRキャラが意外とランクインしてることですかねー。

想定以上の数値だったのは葉月。Rキャラでありながら実質1位のダメ値というのは驚きです。SP260を毎ターン供給できるならかなり活躍してくれるキャラということがよくわかりました。


次回あたりによりわかりやすくしたランキング形式のブログでも書くつもりです。

今回はこのあたりで……



コメント

このブログの人気の投稿

パワプロ2022再現 凡田 夏之介(グラゼニ 大リーグ編)

パワプロ2020再現 毒島 大広(ストッパー毒島)