【ONE OUTS】渡久地 東亜(パワプロ2018再現選手 架空プロ選手)

渡久地 東亜(20代)
登場作品:ONE OUTS(主人公)



1.選手概要
持ち球は平均120km/h台(MAX130km/h台)のストレートのみだが、木野崎に世界一とまで言われる非常に精密な制球力を持つ。また球速や投球の回転数をリリースの瞬間に自在に変えることができ、手元でオジギするボールや、見た目よりも沈まないボールなど、何種類ものストレートを投げ分けることが出来る。そして、驚異的な洞察力により相手の微妙な動作から思考を把握することで、リリース直前でまで球筋を変えることができる。(Wiki完コピ)


2.能力査定
作品初期では、「120キロ台の直球だけで打者を翻弄する」とされていたが、作品終盤では「自在に回転数を操ることで打者を翻弄する」トリックを明かされているのでそれを再現。ここがこの再現選手のキモですね。

オリ変ストレート(ライジング)=低速高回転ボール
オリ変全力ストレート=高速高回転ボール
SFF=高速低回転ボール
チェンジアップ=低速低回転ボール

という設定で渡久地の回転数操作を再現しました。

ピンチA:勝負師っぷりを再現。ピンチにこそ真価を発揮するので
キレ・奪三振・リリース・対強打者:これつけておかないと120キロそこそこのへなちょこボールでパワプロCPUを抑えられないので

勝運・ムード○:ここがこの再現第二のキモ。原作だと権謀術数の限りを尽くして弱小球団を勝利させていましたので、チーム全体の能力を向上させる能力を付与しました。字面的に金特の「勝利の星・精神的支柱」をつけるのも考えましたがあまりに強力すぎるので自重しました。(継承選手でコツ付与を延々オンストで狙い続けるのが苦行だったとは言わない。)

コメント

このブログの人気の投稿

パワプロ2022再現 凡田 夏之介(グラゼニ 大リーグ編)

パワプロ2020再現 毒島 大広(ストッパー毒島)